ココニャ家の6ニャン+ワンのご紹介~2

前回はサバ身、トラ身をご紹介しました。今回は大猫、中猫でございます~!お年寄り猫のおふたり。まずは一番の長老猫、大猫からご紹介しましょう。

大猫、まことの名をココといいます。白黒模様のため「牛」もしくは「ダパン」などと混同されがちですが、いちお猫です。性格は温厚、お年寄りですが心は少年でしておもちゃなどでも率先して遊びます。

新居にもすっかりと慣れました。晴れた日は猫窓から外と眺めのんびりと日を浴びてらっしゃいます。思わず「和菓子買ってきましたよ おじいちゃんお茶いれましょうか?」と話しかけてしまいそうな風情なのです。

冬は大猫の季節。なぜかと言いますとこのダパン、カニが大好物なのです!!カニ鍋をしようものなら違う部屋にいても瞬間移動してテーブルに来られます。そのカニを目の前にしたときの真摯な態度から「1級カニ師」などと呼ばれ親しまれております。今年もそろそろカニの季節・・・今年もカニを目の前にして元気に目の色を変えてほしいと願っております。

次は大猫の次にお年寄り~中猫、まことの名を「ジュウ」といいます。

手前のスタンド使いみたいになっちゃってるのが中猫、ジュウです。引っ越しをして体調を崩され1週間ほど入院するという一大クライシスを経験されました。やはり神経が細やかな猫ほど環境の変化の影響を受けるような気がします。今はもとの体調に戻られ元気に過ごされております。

世界的な「すまん寝」職人として有名なジュウ・・・最近も芸術的な「すまん寝」を生み出されておりました。「すまん寝~心配かけて、すまん寝~」

「すまん寝~風呂場におしっこして、すまん寝~」「すまん寝~カーテンにおしっこしてすまん寝~」・・・カーテンはやめろッ!!!!!←絶叫

ココもジュウも年を取り、寝ていることが多くなりました。最近は一日の終わりに頭を撫でながら無事に一日を過ごせたことをねぎらうようにしています。

ところで先日勃発した「ココニャ家 猫たち大脱走事件」のさい、ジュウとココは脱走できる環境にいながらソファでゴロゴロしておりました。人としてはありがたかったのですが、好奇心も持ち続けて欲しい!(無理難題)と思ったしだいです。なにか無理のない範囲で新しい経験をさせねば・・・!!

長くなりました、次は若猫むっさんとテンテンをご紹介します!!!

ココニャ家の6ニャン+ワンのご紹介

お久しぶりの更新でございます。近頃新しいフォロワーさんが増えたので簡単ではございますが近況とともにわたくしココニャ家で同居する6ニャン+ワンをふたりずつご紹介したいと思います。それではまずはSNSの登場率が高いこちらのお二人からご紹介しましょう~!!

こちらが世界的障子クライマーのおふたり「サバ身」と「トラ身」でございます。今年引っ越しをし「引越し先ではもしかしたらクライムしないのではないだろうか・・」と危ぶまれましたが完全に杞憂でした。引越し後まもなく「あたかも当然」の風情で障子を駆け上がられました。新しいお家の障子は旧家の障子と比べ木枠の部分が太く作られておりクライマーの安全面も考慮されております。

新居に住み始めて半年、すでに障子は荒れ果てたあばら家のごとし・・・ええハイ・・年末に張替えたいと思っております。二匹とも引っ越しにナイーブになることはなく元気に過ごされており、変わらず仲良しが極まっておりますね。

体重も3.5kgとほぼ一緒。たまにサバ身がトラ身の逆鱗にふれ塩対応されているのを見かけますがすぐに仲直りしておられます。

つい最近サバ身トラ身ともにお外に脱出するという今年で一番ショッキングな出来事があったのですが、おふたりとも「帰るつもりの脱走」だったようで家の近くを徘徊していたところを確保。ご主人は髪の毛が一晩のうちに真っ白に・・・はなりませんでしたがなってもおかしくはない心境でした。猫の好奇心、あなどるべからず・・肝に命じて注意していきたいと思ったしだいでございます・・・

それでは次回は大猫(ココ)と中猫(ジュウ)をご紹介します!!!