「NYAIBA(ニャイバー)-まとめ」~銀河鉄道の夜シリーズ

少し前にツイートした「銀河鉄道の夜」のワンシーンをモチーフにしたツイートがかなりリツイートされ「まとめサイト」等にまとめられているのを見て、自分でも自分のツイートをまとめておこう!と思いつきました。名付けて「NYAIBA(ニャイバー)-まとめ」!!

はじまりはこのツイートからでした・・・・

宮沢賢治の「新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)」の冒頭、ジョバンニが家に届かなかった牛乳を取りにお店を訪ね、心細げに言うセリフ。サバ身の物悲しい顔がジョバンニそのものに見えます。

ただこの台詞だけでは「銀河鉄道の夜」とは分からないんじゃなかろうか・・と思っていたんですよね~しかしながら!さすがは名作!ツイートしたすぐに「ジョバンニ?」との返信を頂きました。

「おお!知ってるヒトがいた!」とテンション上がったのですが、その後のリツイート数を見て、あらためて世代を超えて愛されている作品なのだなと感じ入りました。

「銀河鉄道の夜」の中でこの牛乳屋さんは最初と最後の2度登場します。最後ではジョバンニは牛乳をもらえるのですが、うちのサバンニは現れたドデカイ牛乳屋テン主(テンテン)に完全にびびり半泣きです・・・しかしながらうちのサバンニは「牛乳がなければかつぶしを食べればいいんじゃない?」なスタンスなので大丈夫です!

サバ身がジョバンニならば仲良しのトラ身はカンパネルラということになる・・?と考えたのですが、物語ではふたりは離れ離れになってしまうことを考慮し、トラ身には

「ラッコの上着が来るよ!!」

のザネリはどうかと・・・ザネリはジョバンニをからかう役どころですがカンパネルラとは仲良しだしどこか憎めないキャラだしね~ところでこの「ラッコの上着」、ツイートに対する返信でも沢山いただきました!

みんな「銀河鉄道の夜」大好きやなw 悪口なんだろうけど、響きが可愛くて「繰り返して言いたい日本語」の一つです(なんでやねん)

ツイートを見て「ますむらひろし」さんが登場人物を描いているアニメ版「銀河鉄道の夜」を久しぶりに観ました!との嬉しい返信もいただきました。


小学生の頃、友人の家にビデオがあって何度も観せてもらいに行ったっけ・・・(遠い目)今回このツイートをきっかけにして分かったことは、アニメ版の「銀河鉄道の夜」は若い方から目上の方まで幅広くみんな知っているということでした。不朽の名作とはこのような作品のことをいうのでしょう。


そしてなんとなんと!!そのますむらひろしさんにも引用していただいたーー!!!「合う」なのか「アウ」なのかーーw こういうつながるはずもないところにつながっていけるところがTwitterの良いところだなって思います。

と・・まあ自分でまとめるとこんな感じです。アニメ版も素晴らしいですが宮沢賢治の原作もページを開くとすぐに「ここではないどこか」へ旅をすることが出来る名作です。短編で読みやすいので読書感想文の本としてもオススメの一冊です。

(返信等を掲載させていただいておりますが、もし不都合がありましたらご連絡くださいすぐに対応いたします)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。