少し前まで男性の料理家さんというのは「がっつり」「こってり」「手軽」なレシピ本が多かったように思います。その流れに反して、最近人気を集めている二人の男性料理家さんがいます。まだ料理本は2~3冊くらいしか出されていませんが、どの本も今までにないスタイルの料理本のように思います。
料理家さんの名前は樋口正樹さんと渡辺康啓さん。実はこちらのお二人、もともとはアパレルでお仕事されていたという共通点があります。アパレルから料理の世界へ・・料理研究家の方はそういう方、増えてきているらしい。料理もデザインしていくものだからかしら。
お二人の料理本は、とにかく美しい!まるで海の中や森の中を撮影した写真集のようなレシピ本です。デザイン性が重視されているのです。美しいものが創作意欲を掻き立てるというのは料理の世界でもそうなのではないでしょうか。
もちろん肉汁したたるハンバーグを見ると「ああ~美味しそう♥こんなものを作りたい!」と料理へのモチベーションを上げるきっかけとなります。しかしながらこのお二人のレシピ本には「ああ~美味しそう」よりも「ああ~美しい」の方が大きい気がするのです。
「ああ~美しい」がモチベーションになる人の割合は「ああ~美味しそう」に比べて少ない?いえいえ大人気ですお二人の本は。つまり食欲を掻き立てる料理本から美しさがメインのスタイル本にレシピ本の流行が流れていっているのです。
料理の世界では世相が露骨に反映されるとか。芸術的なものが好まれる時代に変わってきているのかな。
はいそんな渡辺康啓さんの新刊「果物料理」です!はぁ~美しいです!色んな果物を使った料理が盛り沢山ですよ~☆生活感は限りなくゼロに近し!!脱日常なレシピ本でございます!
はい樋口正樹さんも負けじと新刊出されてますよ~「俺の美しさを見よ!!」とね☆新刊「野菜のだしで作る12ケ月レシピ―野菜をあますことなく使った、おいしい野菜料理 (旭屋出版MOOK)」でございます~
料理をしていて必ず出る野菜くずを使って旨味と栄養たっぷりなスープを取っちゃおう!でそれで美味しい料理作っちゃおう☆なレシピ本です(怒られるぞ)
はい!こちらもオシャレでございますし、くず野菜を再利用できるなんて・・・エコやないか!樋口正樹さんは野菜中心のレシピです。
樋口正樹さんといえば少し前に発売になった「EVERYDAY SALADS 毎日食べたい、作りたいサラダレシピ100」も素晴らしい本でした!このサラダ本で樋口正樹さんのファンになったしだい。繊細な料理を作る男性だな~とすごく驚きました。
はい負けじと渡辺康啓さんの少し前の本「5分/15分/30分の料理 シンプルで美しい68の皿」こちらもオススメ☆オシャレすぎる時短レシピ本・・といったところでしょうか。簡単に作れる美しい献立が満載です。肉やら魚やらのわりとガッツリなレシピもあります。
と新しいスタイルの男性料理家さんのレシピ本をご紹介いたしました!どちらの本もオススメでございます。新しくて美しいものが見たいあなたにオススメしたいです!