サルビア給食室のワタナベマキさんの新刊はなんと華やかな「飾り太巻き」本です!
「四季の飾り太巻き: しみじみかわいい 七十二候の読みものと飾り太巻きの図案つき」です!
季節ごとの色とりどりな太巻きの作り方を詳しい工程写真つきで紹介してくださってます。
普段巻物をするのは節分の恵方巻きを作るときぐらいですけど、巻くのって楽しいですよね!
差し入れとして持っていくのにも、巻きずしって最適だと思う!なんせ手を汚さずに食べられるし、温めなくてもいいし、そんで箱の場所もとってくれるもんねww
そうそう!この満開に咲き誇る桜の木の太巻き、クウネルの特集だったか、何かで見かけて感動したんだった!千葉は房総の「太巻き祭りずし」で作られてる伝統的な太巻きの文様なんだって!これぜひとも巻けるようになりたい!!けど残念ながら詳しい巻き方は掲載されておりません。でもアレンジバージョンが紹介されとります。これは、春に、巻かねば!!
「コスモス」や「ひまわり」などの季節の花々や「チェリー」や「苺」など季節のフルーツなどを型どった文様。色鮮やかで食べるのが惜しくなるような美しい太巻きが簡単に作れてしまいそうではないですか!!
もうすぐ暖かくなってきます。太巻きを巻いて、お弁当箱に詰めて、外でお花見でもするのもステキですね~❤