最近はこんな本を読んでおります。
「愛媛のパン屋 (マチボン vol.1)」です。
こちら創刊号です。愛媛の情報誌で、愛媛にあるパン屋150軒が掲載されています。
和歌山から四国は実は近いので、虎視眈々と四国のお店のチェックに余年がないわたくし・・・
やっぱり四国って、四国だけで完結できるくらいのクオリティなんだよね~良いお店も多いです。
そろそろ行こうかな、雪がふるまえに。
はい!遅ればせながらようやく購入いたしました~☆
伊藤まさこさん著「伊藤まさこの雑食よみ 日々、読書好日。」です。
これ同タイトルの2巻目だと思うんだけど、2の文字がどこにもなくって、「表紙だけ変えて再発売されたんだな~」とスルーしていたんです・・
あっぶねええ・・・!!
今回も伊藤まさこさんの美意識あふれる写真と文章が楽しめる内容です。
次~☆「10品でわかる日本料理」です。京都の有名店「木乃婦」の料理人高橋拓児さん著!
「揚げものは蒸しもの」と書いてありまして、衝撃を受けたんですよ、これはちょっと読んでみたいなと。
内容は玄人向け。
かなり専門的に懐石について書かれています。レシピ本ではなく中身はほとんどが文章です。
あまり知らないようなことが書かれています、料理好きは読んでいてかなり楽しいですよ~
さて最後は平松洋子さん著「ひさしぶりの海苔弁」です。
平松洋子さんの文章力は素晴らしいです!でもわたし、平松洋子さんて料理研究家という認識だったのだけれど、エッセイストだったんだ・・・!!
「ひさしぶりの海苔弁」「自由が丘へお弁当遠足」「奥州のぬか釜ごはん」「アタマのいい鴨はうまい」「さよなら、ホットケーキ」・・・
タイトルを見ているだけお腹がなりますよ~自由が丘へお弁当遠足では自由が丘にある白山米店のお弁当が出てきます!ああ~憧れの白山米店のお弁当~食べに行きたい~行きたいよ~❤
とまあこんな感じの本をランダムに読んでおります。しかし食べ物に関する本ばかりだ・・ちゃんと食べ物関係の本も読んで・・・ないか。食いしん坊すぎる・・!!