高橋みどりさんは主にフードスタイリストをされていて、よく「クウネル」や「暮らしの手帳」などの雑誌でスタイルリングをされているのを見かける売れっ子スタイリストさんです。
器好きな人は「うちの器」や「好きな理由」などの著書でご存知な方も多いはず。他にもヨーガンレールの社員食堂の献立を記録していく日記本「ヨーガンレールの社員食堂」や「沢村貞子の献立日記 (とんぼの本)」など常に新しい料理本のジャンルを創りだしてくれるクリエイターでもあります。
さてそんな高橋みどりさんがちょっと前に出された本「私の好きな料理の本」を今回はご紹介します。
その名の通り高橋みどりさんが好きな料理本をそのレシピとともに紹介してくださっているという・・・画期的な本です。
料理本の紹介本というのはよくあるのですが「この料理本はすごく良いです!これはその本のレシピで作りました!」って料理の写真とレシピを掲載している本ってッ私は他に知りません。
レシピも載せていいの?って思っちゃいますよねww
こんな感じにバッチリレシピも載ってます。ウー・ウェンさんの「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」からの水餃子のレシピ。
もちろんレシピだけではありませんよ。
その本の作者に本や料理に関することを直接聞き、高橋みどりさんがエッセイを御書きになっています。
高橋みどりさんの文章、穏やかで凛としていて、とっても好きです。私にとって憧れの存在です、こんな人になりたい~!!
結構文章が多いので美味しそうな写真が多めに載ってるエッセイ本みたいな感じです。
本のジャンルは高橋みどりさんご自身がスタイリングされている料理家さん(高山なおみさんやウー・ウェンさん、長尾智子さんなど)の最近の人気料理家さんからもう手に入らないであろう昔の専門書まで幅広く。
わたしは料理本を集めるのが趣味なので多分詳しい方だと思うのですが、全然知らない本もありました。マニアックッw
料理本の写真がそのまま使われている目次も素敵です❤
センスが良い本です、高橋みどりさんの本は全部もれなくそうですけど。だからこそ熱烈に指示され続けるんだと思います。
最近はだんだん本を出すペースもゆっくりになってきて、お店やご自身の生活を楽しまれているご様子のみどりさん。
良いスタンスだと思います。焦って急かされてというスタイルでは妥協せざるをえない場合も多いもんね~
そのうち気が向いたら。もしくは「アンテナが立ったら」。
そんな風に作られた本が好きです。でも、やっぱり新刊を心待ちにしてしまうけど・・・高橋みどりさんの本はすべてオススメです、本棚に並んでいるだけで嬉しくなるようなそんな本です。