お弁当というものはいつも幸福なイメージの中にあります。例えば学生の頃の運動場で家族で食べた運動会や遠足での思い出の中のお弁当。
高校受験のお昼休みに食べたお弁当、初めての職場で緊張しながら食べたお弁当など。その時は意識などせず食べていますが、過ぎ去ってから語るときには誰もが優しい顔になる、それがお弁当です。
わたしは人にお弁当のおかずについて聞くのが大好き❤「うちのクリームコロッケが美味しくて」とか「日の丸弁当にゆで卵だった」とか。お弁当を語る人はみんな幸せそうです。
そんな誰もがちょっと幸せになれるお弁当のレシピ本をご紹介しましょう~☆
松本朱希子さん著「かえる食堂のお弁当」です。松本朱希子さんは東京で「かえる食堂」としてケイタリングされたり食堂されたり活躍されている料理家さんです。
運動会のときのお弁当や入院している方への差し入れ弁当、遠足のお弁当などテーマ別にお弁当とレシピを紹介してくれています。
かえる食堂さんのセンスたるや!
何冊か料理本を出されていますが、どれもステキです。かえる食堂さんのレシピ本は本棚でも取り出しやすい場所に並べております☆
さて次~
オザワマキさん著「いろはにおべんとう (マーブルブックス―デイリー・メイドシリーズ)」です。
可愛い❤お弁当ならこの本!あんまり見たことないような面白いメニューもあります。例えばルッコラとサーモンの巻きずしとか、クスクス弁当とか。
女の子のお子さんとか最高に喜ぶんじゃないかしら!でも男にはダメだなw 開けた瞬間周りから「わあーー可愛い❤」と叫ばれること間違いなしのお弁当レシピが満載です。
最後に比較的最近発売された本を。山本ふみこさん著「毎日の手紙のようなお弁当」です。
暮らし全般のエッセイで知られる山本ふみこさんがお弁当本を出される!ということでびっくりしましたよ~でそのお弁当のなんとステキなこと❤
もうね、ちょっとした芸術を見ている気持ちですよw 四角や丸の箱の中にバランス良く色彩豊かに詰められてるおかずやご飯を見ていいるときは。
しかもお弁当は芸術でありながら同時に腹も満たしてくれるんやで?
素晴らしいじゃありませんか!しかもお弁当は残飯を始末できるしダイエット効果まであると言われ、いちいちコンビニに並ばなくともいいわけで。ましてや経済的でもあるわけで。
いいコトずくしのお弁当!お弁当レシピ本を眺めてテンション上げてみませんか?
|
|
|