サラダをいつ食べるかって?いまでしょうッ!!←おきまり 猛暑が続いて冷たいものばかり食べていると食欲がなくなります、これを夏バテといいますが、もうすでにこの夏、わたしは経験いたしました。
さて食欲のない夏バテ中でも「食べたくない」と水ばかり飲んでいると動けません。そこでビタミンやミネラルを沢山を含んでいてしかも体を冷やす効果もあるらしいサラダを食べよう!ということでオススメの「サラダ本」を3冊ご紹介しましょう!
最近はやりの人気料理家の共著本「わたしのとっておきサラダ」です。渡辺有子さん、飛田和緖さん、牧田敬子さん、瀬戸口しおりさんなどずらりと!
瀬戸口しおりさんは高山なおみさんのアシスタントをされていた方で同じ空気感が漂っておられます~
とくに牧田さんなんかはあまり本も出されないのでかなり嬉しい~いつも繊細な野菜のレシピを紹介して下さいます。
さて中身はというと・・・
ちょっと・・これサラダ?と言われそうですが、牧田敬子さんのステキなメニュー「じゃがいものターメリッククリームソース」!
温かいサラダです。うう・・ターメリック好きにはたまらん・・・!!
さて2冊目はこちら!「きょうのサラダ」
野口真紀さんのレシピ本です。料理雑誌の編集者を経て料理家になられた野口さん。お洒落でそれでいて家庭料理を感じさせてくれるメニュー作りをされています。
妊婦食のレシピ本「赤ちゃんとお母さんのための妊娠中のごはん」や「はじめてのごはん―こどもといっしょに食べる」などご自身のライフスタイルに合わせた内容の本でも知られています。
かくゆうこの私も友達に子供さんが生まれたお祝いにこの本をプレゼントしたらとっても喜んでもらいまして!
さて中身はと言うと、定番のサラダが多く掲載されています。表紙にもなっているポテトサラダからニース風サラダ、バーニャカウダなど。
簡単で作りやすいメニューですので、夏バテでやる気が減退している時でも「これくらいなら・・」と意欲がわきそう・・・
最後はやっぱりこの方、坂田阿希子さんの「サラダ教本」!すごく料理本を精力的に発売されている方で、まさに自由自在の献立を組み合わせられる達人という感じ。本はamazonであらかじめ予約して買っちゃいます!
「サラダ教本」というタイトル通り、野菜の切り方、塩の振り方、ドレッシングの作り方などを写真つきで、くわし~く解説してくださってます、ありがたや~❤
さて中身はというとこんな感じ!
このローストポークのサラダがうもーてうもーて・・!!
ローストポークってこんなに簡単につくれるんだ!!と目からウロコでした。ドレッシングもおいし~の❤
これ一品とあとはパンでもありゃ、十分リッチなディナーになりますよ~
食欲が落ちるとビールやらスナック菓子、菓子パンなどでお腹を満たしがちですが、それでは炭水化物ばかり。たまにはサラダも!いかがですか?